SSブログ

望月新一 天才 ABC予想を証明 [文化]

スポンサーリンク




望月新一 京都大教授(43)が ABC予想 を証明する論文を発表したとのことです。

望月新一 は 天才 であると言われていたようで、経歴も大変華やかなようです。

でもその前に「ABC予想ってなんやねん」と思っている人が大半だと思います。

ABC予想とは数学の整数についての大変な難問であり、多分大半の人が耳にしたとがあると思う「フェルマーの最終定理」も 天才 望月新一 教授の論文の証明によって一気に証明できると言われているようです。
海外のメディアも論文が正しければ偉業になるだろうと絶賛しており、とにかく凄いというのはなんとなくでも実感できるとは思います。

そんな 天才 と呼び名が高い 望月新一 教授ですが、人間的にも魅力のある人のようです。


普通数学者であれば、フィールズ賞などの名誉が欲しい人が多くおります。


そのために日々研究を重ねていますが、盗作されたり、ヒントを与て前に進められるのを恐れて、他人に自身の研究内容を公表しません。

ですが、 望月新一 教授は予想の証明中の理論などの内容も公表しており、むしろ自身の内容を理解してさらに前進していただけたらありがたいとコメントしたようです。


このような点も 望月新一 は 天才 と言われる所以なのでしょうか。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。